top

ひとことブログ 一覧

人事評価を人材育成につなげる評価面談のポイント

人事評価面談は、部下や上司の評価のズレが一致しないこともしばし。面談者が一方的に評価を伝えるだけになると、部下のやる気やモチベーションを下げるどころか不満や不信感を募らせ離職につながることも。評価面談を効果的に、人材育成につながるポイントをまとめてみました。

イライラを抑える方法で「Stay home」を乗りきる

最近イライラの回数が増えていませんか?全国規模で「Stay home」が叫ばれるなか、イライラやそれによるストレスが増えているようです。イライラを抑える方法のポイントをまとめてみました。

人材育成「教える」

部下が思ったとおりに動かない、言ったこともできない、違ったことをやっている。管理職や部下をもちはじめた社員の不満やイライラの声が聞こえてきますが、もしかしたら教え方にも問題があるかもしれません。人材育成に不可欠な「教える」のポイントをお伝えします。

1on1ミーティングで大事な場

社員の現状把握やメンタルケア、目標設定やフィードバックで社員のモチベーションを維持し成長スピードをあげる1on1ミーティング。より効果をあげるために大事にしたいポイントをまとめてみました。

多様化する部下を育てるコミュニケーション講座

働く意義、働き方は多様化し「あたり前」や「常識」が通用しない時代です。共通の目的やミッションに集う組織において多様化する部下とどう向きあうか?そのコミュニケーションのポイントをお伝えします。

ひとことコンサルティングの1on1ミーティング(個別面談)

ひとことコンサルティングでは経営者や人事担当・管理職との面談だけでなく、社員への直接の1on1ミーティング(個別面談)を必要に応じて提供いたしております。1on1ミーティングの目的や効果についてお届けします。

失敗しない人事評価制度は、目的を明確にする!

人事評価制度を取り入れたいけれど、どうすればよいかわからない。組織の成長や拡大、また働き方改革や雇用制度の改正により人事評価制度の導入を検討されている方も多いのではないでしょうか?失敗しない人事評価制度を取り入れるために大事な目的と効果について整理してみました。

ひとことコンサルティングの人事評価制度

そもそも人事評価制度は何のためにあるのでしょう?一般的な人事評価制度と、ひとことコンサルティングの人事評価制度についてまとめてみました。

部下指導法実践講座「効果的な組織づくり」

効果的な組織づくりには何が必要でしょう?管理職のための部下指導実践講座での内容をお届けします。

ひとことセミナー開催のご案内(2019年10月)

ひとことコンサルティングの概要やひとことスキル講座の体験ができるセミナーです。
2019年10月開催のご案内です。